★3つ。

『あしながおじさん』の著者、ジーン・ウェブスターの処女作。
『おちゃめなパッティ』で高校生だったパッティの
大学時代が描かれています。

高校時代と比べると
眩しいほどの若さはやっぱり少し薄らいで、
大人に、女っぽくなっているパッティ。
その分、年齢のわりに幼いところが目に付きました。
『おちゃめなパッティ 大学へ行く』が発表された1903年、
今では考えられないほどの
窮屈さを強いられていたアメリカの女性。
その中で、いたずら好きで自由奔放なパッティは
生き生きとして魅力的…
なんだけど、ちょっぴり考えが浅いかな?と。
頭の回転は速いけれど
ちょっと軽薄なお嬢さん、というイメージ。

大好きな『あしながおじさん』のジュディと比べてしまう。
明るく前向きに暮らしながらも
しっかりと地に足を付けて考えているジュディ、
作中でも「才気はあるが深味がない」と評されてしまうパッティ。

『おちゃめなパッティ 大学へ行く』そのものを楽しむというよりも、
パッティにジュディの原型を見る楽しみ方を終始していました。
それでも、パッティ自身もかわいいな、と思えるのは
正義感があって優しく、根が素直だからなのでしょう。

「あたしは、年をとりだしたのよ。
そろそろ、善良になるときだわ。…」
お説教されて素直にそう思えるパッティ、
これから大人になるにつれ
どんどん魅力的な女性になっていきそう。
パッティのその後が描かれることはなかったけれど、
ジュディとはまたちがうその姿も
見てみたかったな、という感想です。



『おちゃめなパッティ 大学へ行く』
清く、正しく、いたずら大好きの
パッティが大学生になった!
ちょっぴり成長したパッティが大騒動をまき起こす。
少女から大人になる時期の
かけがえのない束の間のひととき。
『あしながおじさん』の
ジーン・ウェブスターの処女作。

参考:「BOOK」データベース

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★3つ。

大好きで繰り返し読んでいる
ジーン・ウェブスターの『あしながおじさん』。
『おちゃめなパッティ』は『あしながおじさん』より前、
1911年に発表された作品です。

主人公パッティが高校で遭遇する事件が
次々と描かれて、ドタバタ感が少々強い。
完成度はやはり『あしながおじさん』のほうが
上じゃないかな、という感想です。
パッティも他の少女達も明るく元気でかわいいけれど、
一人ひとりの印象が若干薄く感じました。
特にパッティの大親友2人、
とっさに名前すら思い出せないのがちょっと寂しい。

見分けがつかない、という印象はあるけれど
“明るく元気な女の子たち”という面で見ると
彼女たちはとっても生き生きしていて、
こんな子たち、いそうだなーと思えます。
厳格そうに見える学校でも
生徒たちはその中で抜け道を探して
案外たくましく毎日を送っているのが微笑ましく、
とても身近に感じます。
まだ女性に選挙権もない時代のアメリカで、
自分の個性を存分に発揮させようとする
パッティやクラスメイトたち。
ふとした時に、あ、100年も昔の話だっけ?と
驚かされてしまいます。

若い彼女たちから見た大人たちが抱える問題、
それに自分たち流に立ち向かおうとする
元気のよさは清々しい。
純粋な目で社会を見たら
なんておかしなことが多いのか。
理不尽なことに憤るまっすぐな気持ちには
心が揺さぶられます。
パッティが自然に持っている反骨精神、まっすぐさは
『あしながおじさん』のジュディに
引き継がれているなあ、と思います。 

唐突に卒業で終わってしまった…と思ったら
続編は『おちゃめなパッティ 大学へ行く』
(ホントはこっちが最初の作品だそうですが)。
少し大人になったパッティが気になるところです。



『おちゃめなパッティ 』
由緒正しく規律に厳しい女学校に通う
いたずら好きのパッティ。
そのストレートな生き方で、学園に嵐を巻き起こす!
正しさ、優しさを貫いて、
周りの人々も巻き込みながら
成長していくパッティたち。
「これぞアメリカ!」な青春小説。

参考:「BOOK」データベース /
出版社・著者からの内容紹介

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★5つ。

とにかく主人公ジューディーが大好き。
明るくて前向きで、
でもただの「いい子」じゃなくて自分の意見をしっかり言える、
素敵な女性。

内容はすべて
彼女があしながおじさんに書いた手紙形式。
とっても生き生きしてて、
まるで友達からの手紙を読んでるみたいです。

ちょっとブルーな時、何度も読み返す本。
元気をくれます。

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ (2))あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ (2))
ジーン ウェブスター

秘密の花園 (福音館古典童話シリーズ (24)) ロビンソン・クルーソー (福音館古典童話シリーズ (14)) 若草物語 (福音館古典童話シリーズ (25)) 西遊記 (上) (福音館古典童話シリーズ (15)) ふしぎの国のアリス (福音館古典童話シリーズ (4))

by G-Tools

★4つ。

“あしながおじさん”のジューディーの親友、サリーが主人公。

「男性だから、女性だから」が今より重要視されてる時代、
人間として自分の道を掴んでいく彼女に励まされます。

前作と同じく手紙形式だけど、
サリーは色々な人に書いてるからちょっと視点がブレちゃう気が。

でもジューディー以上に力強いサリー、
好きです。

あしながおじさん (続) (偕成社文庫 (4061))あしながおじさん (続) (偕成社文庫 (4061))
ジーン ウェブスター

あしながおじさん (〔正〕) (偕成社文庫 (4005)) あしながおじさん

by G-Tools