★4つ。


「自分で確定申告をする」となると
たとえ経理の経験があっても疑問がたくさん出てくるもの。
『日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!』
「そもそも、確定申告って何?」など
超初歩的な疑問から分かりやすく教えてくれます。
帳簿作りの基本、決算時の具体的な手順などなど、
自由業者1年生さんからベテランさんまで幅広く役立ちそう。

「家族の扶養範囲内でいたい」「ちょっとアルバイトをした」など
色々なパターンに対応しているのも心強い。
自分に合った具体的なアドバイスが見つかります。
青色・白色、両方に対応しているのも助かる。
収入が少ないうちは簡単な白色申告で…っていう方、
きっとたくさんいるだろうし。

専門家の方が書いた確定申告本は、
教科書的でちょっと硬いものが多い気が。
『日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド』は
ライターであるはにわきみこさんが
経理素人の目線で説明してくれているから
分かりやすくて具体的に役立つし、
文章が硬くなくてするする読める、という感想。
ユルい感じのイラストやマンガエッセイにホッとして、
「私もできる!」と勇気づけられます。

ユーウツだった確定申告が気楽に感じられました。
今年は何とか終わりそう。
来年はもうちょっと早めに、
この本片手に気楽に取り組もうっと。



『日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!』
おかえりなさい、私のおカネ。
還付金96万円をゲットした節税ライターが
「カンタン申告のコツ」を伝授!
2008‐2009版税制改正に完全対応。

参考:「BOOK」データベース

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
≪あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき  | 日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド | みどりの月≫
コメント
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL