★4つ。

前々から手織りをたしなんでおります。
そのヘンの話は別ブログ織美絵びより。(現在休止中。)に色々と。

『あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき』
まだ手織りを始める前、
「やってみたいよう」とじたじたしている時に購入した本。
作りたい、という意欲が湧く素敵な作品の数々を見て
やっぱり手織りやろう!と決意を固めたのであります。

テーブルセンターやクッションカバー、
ランプシェード、バッグ、マフラーなどなど。
日常生活でさりげなく使える、
シンプルだけどちょっとひねりがある作品。
手織りのデザインを考える時、いつも参考にしています。

卓上機「織美絵(オリヴィエ)」の使い方も詳しい。
本だけで覚えるのはやっぱりなかなか難しいけれど、
織美絵(オリヴィエ)を1度習った人が
「あれ?どうだっけ?」と思った時にはとっても助かります。
ノット織りやマット織りなど、
ちょっと変わった織り方のポイントは
織美絵(オリヴィエ)以外の卓上機でも参考になりそう、という感想。

手織りを始める前、始めた後、
どちらの人でも参考になる本。
手織りに興味があれば、見たら始めたくなっちゃいます。

この本を見て手織りを始めたわたくしは勢い余って
手織りネットショップ-手織り工房まつり。-を
作ってしまったのでした。
現在休止中ですが、手織りはささやかに続けてます。
楽しいよん。



『あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき』
卓上機「織美絵(オリヴィエ)」と
市販の糸を使って、もっと軽やかに
織りの世界に触れてみませんか?
「しつらえる」「かざる」「よそおう」「まとう」にわけて、
写真やイラストで
わかりやすく織り方・作り方を解説。

参考:「MARC」データベース
関連記事
≪古本道場  | あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき | 日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド≫
コメント
あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
あこがれの手織り―初めてでも織れるレッスンつき

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL