★4つ。

知らない土地をTVや本で目にすると、
“行ってみたい”と思うよりも“住んでみたい”と思うことが多いです。
観光地過ぎず、何も無さ過ぎず、のんびりしてるけど
何をするにもどこへ行くにも特に不自由は感じないところ。
そんな土地にゆっくり滞在して、
じっくりと時間をかけて色んなものをしっかり見たい。
そうすると時間も予算もたっぷり欲しいし、
地元情報を知りたいから、友人が住んでいるところがいい…
なんて贅沢を言っていると、旅行なんてそうそう行けません。

『チェンマイ アパート日記。』
うらやましくてうらやましくて。
k.m.p.のお2人、なかがわみどりさんとムラマツエリコさんが
チェンマイのアパートで暮らす1ヶ月。
住まいを自分好みに整えて、
地元の人が行くスーパーや市場で買い物して、
美味しいお店や面白い場所を地元の友人に教えてもらって、
お気に入りのお店に何度も行って…
私が、1度はしてみたい!
と夢見ている旅そのものじゃないか。

フリーでデザインや執筆をするk.m.p.のお仕事
大変なこともいーーーっぱいあるけれど、
頑張ればこんな旅行に行ける、っていうのはなんとも魅力的。
2人で居心地良くしつらえたこじんまりしたアパートの様子や
ゆっくりとした生活っぷりもとても惹かれます。

チェンマイという街も魅力的。
k.m.p.は好きなのに旅行記は読んでなかったのは、
“行きたい” より “住みたい” 度合いが強い私は
海外旅行にそれほど興味が無いから
(日本語圏でしか暮らす自信が…)。
それでも『チェンマイ アパート日記。』の
たっぷりと載っている写真やかわいい絵、
いいところも悪いところも書いている2人の感想を見ていたら
チェンマイって良さそうなところだな…と思いました。

小さな熱気球を空に飛ばす幻想的なお祭りの光景、
タイの人々のほほえみ、
コップンカー=ありがとう、という優しくかわいい言葉の響き、
キッチュなものから洗練されたものまで揃っている雑貨屋…。

「正反対のものが、さりげなく、
でもしっかりと「共存」している、そんな印象。」というチェンマイ、
そんな場所に住んだら毎日が楽しそう。

良くも悪くも印象が素直に綴られ、
チェンマイへの愛情がたっぷり詰まってる。
k.m.p.のほかの旅行記も読んでみたくなる、暖かい旅行記です。



『チェンマイ アパート日記。』
ロングステイする前に、“ちょっとステイ”。
タイ北部チェンマイで、
「アパート暮らし」をしてみました。
チェンマイへの愛情と
滞在型旅行の素敵さが
たっぷり詰まった旅行記です。

参考:「BOOK」データベース

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
≪鉄道員(ぽっぽや)  | チェンマイ アパート日記。 | たべるしゃべる≫
コメント
チェンマイ アパート日記。

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
チェンマイ アパート日記。

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL