★4つ。

『チョコレート工場の秘密』感想。で有名な
ロアルド・ダールの『Matilda』、英語で読んでみました。
同じロアルド・ダールでも大人向けの作品は
ちょっと難しい英語だけど、
『Matilda 』のような児童書は比較的簡単だし
何と言っても面白いから最後まで読み切れます。

小学校入学前から数学の難しい問題をすらすらと解き明かし、
新聞も小説もぐいぐい読めてしまう天才少女、マチルダ。
マチルダが理解のない大人たちを面白おかしくやっつける、
痛快で楽しい物語…
なんだけど、それだけとはとても思えなかった。
皮肉たっぷり、色々なことを考えされられる、という感想。

子供に関心の無い両親、凶暴な女性校長。
描写も挿絵もユーモラスだけど、
マチルダの周囲にいる大人たちの子供たちに対する愛情の無さ、
傲慢な態度は冷静に考えると目を覆いたくなるようなもの。
マチルダの賢い仕返しには思わず拍手喝采してしまうけれど、
それってたまたまマチルダが
一般的な子供たちとは違う能力を持っていたから出来たのだ、
ということが心にずっと引っ掛かる。
『Matilda』ではとりあえず
マチルダにとってのハッピーエンドは提示されている。
だけど、人間が自分より弱い立場の人間を虐げる、という
現実にしばしば起こっている問題に対しての
根本的な解決が示されているわけじゃない。

複雑な思いがありつつも、
最後は「マチルダ、良かったね」と思えるのは
彼女がまっすぐな心の持ち主だからだと思う。
マチルダは本当に賢い、と思うのは
数学ができるからでも、効果的な仕返しを考えつくからでもなく、
様々な小説と数少ない優しい大人から
人間として大切なものを学び、吸収していたから。
1番身近で影響力のある両親に対しても、
間違っていることは間違っていると
自分の頭と心でしっかり判断していたマチルダ。

自分は、マチルダの周囲の
ろくでもない大人たちになってしまってはいないだろうか。
そして自分はマチルダのように、圧倒的な権力を持つ何かに対し、
冷静な判断を下し、賢く対処して、幸せを掴むことができるんだろうか。
面白おかしく読めるけど、子供の立場で、大人の立場で、
様々なことを考えさせられてしまう物語でした。



『Matilda 』
マチルダは世にも不思議な天才少女。
3歳になる前に字が読めるようになり、
4歳で有名な文学作品も読みこなす。
彼女を邪魔者扱いする両親、
凶暴な女校長…
高圧的な大人たちに頭脳で立ち向かうマチルダの、
痛快で面白い、けれど
ろくでもない大人たちへの皮肉が
たっぷりこもった物語。

参考:「BOOK」データベース・Amazon商品紹介

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
≪告白  | Matilda | 世界音痴≫
コメント
Matilda

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック