★4つ。

『ペンギン・ハイウェイ』の舞台は郊外の住宅地、
主人公はとても利発な小学生…
京都の学生をメインに描かれてきた
これまでの森見登美彦さんの小説とは一味ちがう、かもしれない。
それでも、少年の理屈っぽいところや純粋で一途なところ、
いつものダメダメ大学生に通じる匂いも少々感じる、という感想。
この少年が何事もなく過ごし、自分より賢い人がいる…
なんて挫折したりすると
自意識過剰な「いつもの主人公」が誕生するのかもしれない。

けれど、この少年はきっと
「いつもの主人公」にはならないだろう。
気持ちが折れることがあったとしても、
彼には諦めるわけにはいかない夢があるから。

登場人物がそれぞれに魅力的でした。
少年が憧れるお姉さんは
『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半神話大系』に登場する
羽貫さんを少し思わせる、豪快で賢くて優しい人。
少年の家族や友人も素敵で、リアルで、懐かしい。
彼らと過ごす少年の日々は
素朴な驚きに満ちていて、
自分にもこんなことがあったような懐かしさを感じます。

そんな懐かしい日常がある一方で、
ストーリーはかなりSF的な、不思議な展開。
いつも森見登美彦さんが描いている
日常と自然に混ざり合う異世界とはちがった、
本来我々の日常と交わることのない
完璧なる異世界の存在が大きく描かれています。

日常がとても日常らしいからこそ、
その存在が不思議なリアリティを持って迫ってくる。
少年と一緒にその謎を解明したくなった…
けど、同時に謎が解けてしまうのが怖かった。
悲しい出来事が待っているようで。

そして心配していた通り、ラストは本当に切なかった。
泣き言、甘えごとを言わない少年の
本当の想いが溢れるように伝わってきて。

少年はどんな大人になるのだろう。
人はたいてい大人になるに連れ、
子供の頃の切ない気持ちは薄まっていく。
でも、もしかして彼ならこの切なさをずっと忘れずに胸に秘めて、
夢を追い続けるのかもしれない。
彼の幸せのためにはむしろ、夢は夢として追ったとしても
痛みそのものは薄まればいい、と願いたくなり
でも彼自身はそんなことを決して願いはしないだろう、とも思う。

少年のまっすぐな心が爽やかで、でもとても切なくて、
なんだかきゅっとする読後感です。



『ペンギン・ハイウェイ』
小学4年生のぼくが住む郊外の町に
突然ペンギンたちが現れた。
この事件に歯科医院のお姉さんが
関わっていることを知ったぼくは、
その謎を研究することにした。
未知と出会うことの驚きに満ちた長編小説。

参考:「BOOK」データベース


 
関連記事
≪つめたいよるに  | ペンギン・ハイウェイ | 猫だましい≫
コメント
ペンギン・ハイウェイ

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
ペンギン・ハイウェイ

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL