★3つ。

同じように「おばあちゃんと孫」を描いたものでも、
心に響くもの、まったくそうでないものがあるのはどうしてだろう。
おばあちゃんと孫の心が伝わってくるかどうか、
そのおばあちゃんと孫が好きかどうか、が
自分にとってのポイントなんだろうな、とぼんやり思いました。

梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』
号泣ではないけどじわっと来たのは
「西の魔女」ことおばあちゃんがわりと好きだったからだと思う。
自ら「オールドスタイル」という、
おばあちゃんの自然とともに生きる暮らしに憧れを感じます。
その独特な生き方論も、私には納得いくし、好きなもの。
自分もおばあちゃんに習って
「魔女修行」をしたいなあと少し思いました。
外からの刺激に(滅多に)動揺しない
自信に溢れた生き方…私には少し足りないもの。
このおばあちゃんの暮らし、いいなあ、と思ったから
ラストでじわっと来たのだろう。

その一方、おばあちゃんも主人公である孫のまいも
理路整然としていて少し現実味が足りないように感じた。
おばあちゃんはまだ「魔女」だから、と納得することができたけど
まいはあまりに筋が通り過ぎている、というか。
中学生の彼女が抱える人間関係や「死」についての悩みは
まったく分からないというわけではないけれど、
言葉遣いや考え方が中学生にしては不自然にきれいで。
意志が弱い、って彼女は自分で言ってるけど
実は相当強いし、繊細できちんとした子。
自分が中学生の時にこういう子が同級生だったら、
ちょっと近寄りがたいかも、という感想。

登場するおばあちゃんと孫、
両方とも好きなら号泣、そうじゃなければ…という感じ。
おばあちゃんは少し好きで、
孫のまいにはそれほど感情移入できなくて、
だからじんわり止まりだったのだと思う。
おばあちゃんがまいを思う暖かい心と、
まいが後悔しつつおばあちゃんがやっぱり大好きだ、
と思う気持ちには泣けたけれど。

私が号泣する「おばあちゃんと孫」話は、のび太のおばあちゃんの話。
のび太も、のび太のおばあちゃんも、大大大好きだー。



『西の魔女が死んだ』
中学に進んでまもなく
学校へ足が向かなくなった少女まいは、
ひと月あまりを西の魔女こと
ママのママのもとで過ごした。
大好きなおばあちゃんから
魔女の手ほどきを受けるまい。
修行の肝心かなめは
何でも自分で決める、ということだった。
喜びも希望も、もちろん幸せも…。

参考:「BOOK」データベース


 
関連記事
≪夏目家順路  | 西の魔女が死んだ | つめたいよるに≫
コメント
西の魔女が死んだ

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
西の魔女が死んだ

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL