★4つ。

朝倉かすみさんの『夏目家順路』
最初に登場するのは夏目清茂74歳。
ただ、彼を“主人公”と呼んでいいものかどうか…
だって1章の終わりにはめでたく昇天してしまうのだから。

「いつも、だいたい、機嫌がよろしい」
「いよーし、いっちょやってやるかという雰囲気が立ちのぼる」

夏目清茂さん、一緒にお酒を呑んだら楽しいだろうなあと思える人。
でも、極めて個性的なわけではない、
どこにでもいそうな人でもある。
彼も周囲の人々もどこにでもいそうで、でも、
「どこにでもいそう」な人はやっぱり
誰かにとってはただ1人の人なんだよね。

視点が次々と代わっていき、
本人にしか分からない事情や感情が浮き彫りになっていく。
同じ出来事もちがう人から見たら
まったく別の意味合いを持つものになる。
外から見ただけでは分からない人間の事情を見ることができる、
という小説の醍醐味の1つを
『夏目家順路』ではたくさん味わうことができました。

お葬式のバタバタ感や
よく知らない人のお葬式に出る時の少し複雑な感情、
悲しいだけじゃない
「死」に関する雰囲気がとてもリアル。
誰かの死は悲しいもので、それでもやっぱり、
生きているなら受け止めなければならないことで、
過ぎていくことで。
ずっとずっと昔から「死」を受け入れてきた
人間たちのしたたかさにユーモラスな感じすら受ける。
『夏目家順路』、
「死」の描き方が新鮮で、
暗く重くなることなく楽しんで読める、という感想。

舞台は札幌、夏目清茂はすごく自然な北海道弁。
朝倉かすみさんは北海道出身の方なのかな?
と思ったら札幌在住らしく、身近過ぎてちょっと驚いた。
札幌在住というとつい贔屓目で見てしまうので、
知らずに読んで良かったかも。

今度は思い切り贔屓目で見ながら、ススキノが舞台だという
『田村はまだか』を読んでみようと思ってます。



『夏目家順路』
夏目清茂74歳、
本日脳梗塞のためめでたく昇天いたしました。
「どこにでもいるただひとり」の男の一生を、
一代記とは異なる形で描いた長編小説。

参考:「BOOK」データベース


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
コメント
夏目家順路

本の感想・レビュー記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
夏目家順路

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL