・からまる ・眠りの庭 千早茜

★3つ。

千早茜さん、『魚神』以来、久しぶり。
2冊続けて読みました。

『からまる』
 あれ、千早茜さんてこんなんだっけ?というのが最初の印象。

 『魚神』は最初から最後まで妖しく美しい世界のイメージだった。
 『からまる』は、登場人物たちの夢の情景などの
 美しくも不穏なイメージから入って行って、
 あ、こんな感じだったな、と読み進んでいくうちに、
 その妖しい世界はあくまで登場人物たちの
 生活のほんの一部であることが分かってくる。
 描かれているのは、
 わりとしっかり普通に生きる普通の人の日常の情景。

 連作短編で、主人公たちはほかの主人公とどこかで関わっている。
 人と深い関りを持つことを避けて生きている登場人物たちは、
 孤独だけれどどこか明るさがあり、
 決して絶望しているわけではないように感じられた。
 ふと揺らぐような妖しさはずっとあるけれど、
 希望に向かっているようなラストで、
 予想外だったけれどこれはこれで心地よかった。


『眠りの庭』
 あ、やっぱりこういう感じ、と思った。
 最初の千早茜さんのイメージ。

 どこか美しく、でも不穏で、
 希望があるような無いような、
 あって欲しいようなあり得ないような。

 二部で成り立つ連作。
 一部と二部の間に起こったことは想像するしかなくて、
 ぞわぞわしながらあれこれと考えてしまう。
 決して健全ではない、けれどちょっと嵌ってしまう、
 後ろめたいようなだからこそ楽しいような感覚がある。

 登場人物たちで、自分と近いと思える人はいないのだけれど、
 彼らの哀しみ、なんとか生き抜こうとする苦しさは感じる。
 幸せ、とまではいかなくても、
 彼らに穏やかな日々があればいい、と願いつつ、
 それは無理なような予感もあって、
 彼ら自身それを望んでいるのかも分からないような不気味さもあって。
 ラストシーンの後、彼らはいったいどうなったのだろう…と
 ふと思うことがこれからもある気がします。


微妙にちがう味わいの2冊、
どちらもあやうい美しさがあって、
『魚神』のイメージはやっぱりありました。
ほかの小説はどんな感じになっているのだろう、
『からまる』のような明るさがもっと出てくるのか、それとも?
気になるところ。




『からまる』
生きる目的を見出せない公務員の男、
自堕落な生活に悩む女子大生、
クラスで孤立する少年…。
”いま”を生きる7人の男女を描いた、
7つの連作集。

参考:「AMAZON」内容紹介





『眠りの庭』
女子校の臨時教員・萩原は、
美術準備室にあった少女の絵に惹かれる。
それは彼の恩師の娘・小波がモデルだった。
やがて萩原は、小波と父親の秘密を知ってしまう。
(「アカイツタ」)
同棲する澪の言動に不安を抱いた耀。
彼女を尾行すると、そこには意外な人物がいた。
(「イヌガン」)
過去を背負った女と、囚われる男たち。
2つの物語が繋がるとき、
隠された真実が浮かび上がる。

参考:「BOOK」データベース

 
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