★5つ。

小学校の教科書で読んだ「きつねの窓」、
中学校の教科書で読んだ「鳥」。
印象に残っていた2つの話が
同じ作者だと気づいたのは高校生の頃でした。
この本にはその2つを含めた、12の話が載っています。

「きつねの窓」ではききょうの青、
「ある雪の夜の話」では真っ白な雪野原の上の真っ赤な林檎…
美しい色が印象的なものが多いです。
けれどどんなに鮮やかでも、どこか透明感がある。
それは、私たちがいる場所とは違う世界の色だからかも。

安房さんのお話はどれも、異世界にそっと連れて行ってくれます。
違う世界と、人間との交わり。
それは時にほんの一瞬で2度と出逢えず、
時に帰れなくなってしまい、
切なかったり淋しかったり、少し怖い時も。
それでも、すべてを優しさが包んでいるから、どこか心が暖まる。

味戸ケイコさんの絵は美しいけど切なくて淋しくて、
安房さんのお話にぴったりで大好き。
この本では挿絵はあまりないけれど、絵と話が一体となって
とても印象深いものになっています。 



『南の島の魔法の話』
あたしの耳にはいってしまった、
たいへんなものをとってください…。

耳のお医者さんのところに駆け込んで来た少女。
お医者さんが見た、たいへんなものとは…。(「鳥」)
不思議な世界にそっと連れて行ってくれる、
幻想的な短編集。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
コメント
南の島の魔法の話

本の感想・レビュー記事へのコメント
こんばんは。
この本色好きな人間としては、とてもそそられます。

>>それは、私たちがいる場所とは違う世界の色だからかも。

触れてみたいです、その世界!!

いうtもRun さんの紹介してくださる本は、
独自のセンスがキラリとしていて素敵ですp(*^-^*)q

今回もありがとうございます(*^▽^*)*☆
2008/10/06(Mon) 22:11 | URL  | ジーナフウガ #sAEroksE[ 編集]
>ジーナフウガさん
こちらこそいつもありがとうございますっ!

この本だと絵は白黒ですが、
文章だけで色が見えるようにきれいです。
色好き、本好きの方なら
きっとお気に召すのでは、と思います。
この本以外にもたくさん出ているので、
機会があったらどうぞ読んでみて下さいませ♪
2008/10/07(Tue) 14:49 | URL  | Run #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
南の島の魔法の話

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL