★3つ。

三谷幸喜さんがTVに出ているとつい見てしまう。
ドラマや映画はあまり見ないので作品はほとんど知らないのですが
(「やっぱり猫が好き」は好きだったなー)、
ご本人の語り口、真面目な顔してヘンなことをしでかす
あの様がどうにもツボなのです。

でもこのエッセイを読んだら、実は本当にとっても真面目な方らしい。
「人前で話すのが苦手」「宣伝のために一生懸命TVに出ている」
…ホントかな、と疑ってしまうけど
人前に出たからにはなんとかその場を盛り上げようとする、
その必死さが面白いのかも。

奥様の小林聡美さんのエッセイ
マダム小林の優雅な生活」に出てくるエピソードが
三谷幸喜さんの視点から語られていて比べると面白い。
自分をけっこうマヌケな人物として書いている小林聡美さん、
でも三谷幸喜さんから見た奥様は何でもできるしっかり者。
何かと奥様にコンプレックスを感じているのも
ちょっと笑えてしまいます。
でも、奥様をとっても尊敬しているのがよく分かるし
さりげないノロケもけっこうあって、
なんだかこういう夫婦関係もいいな、とほのぼのします。

飼い犬が病気になった時の話なんかはちょっと泣ける。
笑える話もたくさんあるけど、
真面目で気弱で優しい人間性が感じられます。
奥ゆかしい人なんだなあ…と思って、
TVに出た姿を思い出すとそのギャップがまた笑えてしまうけど。



『三谷幸喜のありふれた生活』
妻は女優、2匹の猫と愛犬とび、
仕事で出会う様々な人たち…。
人気脚本家の慎ましやかだが
エキサイティングな日々。

参考:「BOOK」データベース

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
コメント
三谷幸喜のありふれた生活

本の感想・レビュー記事へのコメント
No title
こんにちは!
やっぱり猫、は私の一番好きなテレビ番組で、
今でもYOU-TUBEでよく見ています。
小林聡美さんと三谷幸喜さんの本も何冊か読みました。
オンリーミーという本を電車の中で読んで、
必死で笑いをこらえたのを覚えています。
この本もぜひ読んでみたいです。
2008/12/10(Wed) 06:13 | URL  | エリコ #aVwOoFFc[ 編集]
>エリコさん
面白いですよねー、やっぱり猫が好き。
YOU TUBEで見られるんですね!
私も久しぶりに見ようかなー。
「三谷幸喜のありふれた生活」はシリーズで
この後何冊か出ているみたいです。
2人とも文才があって、楽しいご夫婦ですよね!
2008/12/11(Thu) 13:39 | URL  | Run #-[ 編集]
夫婦で視点がちがうのがおもしろい
イギリスでのホテル火災(もどき)も夫婦二人の視点が違っていておもしろかったです。( ̄▽ ̄)
「僕は愉快な人間ではない」と言っておきながら、三谷さんの日常には結構面白いことが起こってますね。
2008/12/11(Thu) 21:46 | URL  | 日月 #ffVU29mw[ 編集]
>日月さん
「ありふれた生活」には思えないですよね、愉快で!
それも三谷幸喜さんの文章で書かれているから、かな?
日月さんのブログを拝見したら、ホテル火災もどきの話は
小林聡美さんの「マダムだもの」に出てるんですね~。
今度そちらも読んでみます!
2008/12/13(Sat) 00:44 | URL  | Run #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
三谷幸喜のありふれた生活

本の感想・レビュー記事へのトラックバックURL