営繕かるかや怪異譚

★3つ。

小野不由美さんの短編は『十二国記』シリーズなど
短くても胸にずしんと残るものが多くて、そういう迫力を期待してしまう。
『営繕かるかや怪異譚』、その点で少し物足りなく感じてしまった。

面白くないわけでは全く無い。
家に起こる怪異が
それを理解し想像力を働かせることによってさらりと解決する…
という作りはなんとも奇妙で面白い。
今より少し前の時代には怪異が身近なものとして存在したのだ、
奇妙なことではあるけれどそれほど特別なことでは無いのだ、と感じる。
怪異が当たり前に存在する異世界に
するりと連れていってもらえるのだ。

ただ、怪異に出会った人々の生きざま、出会うまでの経緯が
緻密な描写で語られているから
怪異が治まって話もおしまい、となると
あれ、彼らはその後どうなったの?と気にかかってしまう。
入り込んだ気持ちがあっさりとかわされて
現実より少し歪んだ怪異の世界に
取り残されたような気分になってしまう、という感想。

緻密な描写ゆえにするっと物語の世界に入り込み、
そしてまた緻密な描写ゆえに取り残された気分になる。
さらりと解決する怪異話、面白いんだけど
もっと重い小野不由美を…!と思ってしまうのは、
小野不由美世界のかなりの中毒なのかもしれない。




『営繕かるかや怪異譚』

この家には障りがある―
住居にまつわる怪異を
営繕屋・尾端が鮮やかに修繕する。
怪談専門誌「幽」に連載の物語。

参考:「BOOK」データベース


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さくら

★4つ。

西加奈子さんの『さくら』、色々な感想を読んでみると
好き嫌いがずいぶんはっきりと分かれる物語のよう。
優しくて暖かくて好き、という意見と、むしろ不快、という意見。

自分は一読して暖かい気持ちになったので
不快という意見を初めは意外に思った。
でも、否定意見に納得できるところもある。
登場人物の性格が極端でリアリティに欠ける、
出来事があまりに悲惨すぎる、など。
確かに…と思いつつも、私自身は『さくら』になぜか惹かれる。

極端で激しい性格の登場人物たちは、なかなか現実にはいないだろう。
ただ、自分や誰かの持っている特質を
思い切り強調すると彼らのようになる気がする。
彼らの性格は、よく知っている誰かのとある部分に少し似ている。
彼らが喜び苦しむ姿は、その誰かの姿に重なる。
ある意味リアリティに欠ける人物の喜び悲しみが
なぜかとても強烈な現実味を持つ。

彼らを襲う大きな不幸。
私は本当は、登場人物があまりにも不幸になってしまう物語は
基本的には好きではない…というか、疑ってかかってしまう。
ただただ読者を泣かせるためだけに
悲惨さを強調したのではないか?と。

『さくら』の登場人物を襲う不幸は、相当痛い。
幸せだった頃の家族の姿が、とても優しいものだったからよけいに。
1人がこらえ切れずに口走る「なんで、こんなひどい」…
確かに思う、こんなにひどい目に合わせなくてもいいじゃないか、と。
そんなにひどい目に会わせる「何か」を、作者を、
きらいになっても不思議じゃない。

けれど、きらいになれない。
不幸はあまりに大きくて、けれど、
そこから再生しよう、立ち直ろうとする強さと、
それを見守る大きな「何か」と作者の底なしの優しさが感じられるから。

登場人物に「打てないボールばかり投げる」と文句を言われている、何か。
本当は、どんなボールでも受け取ってくれている、何か。
大きな「何か」は本当は、彼ら家族を優しい目でただ見つめている。
その目は、家族をつなぐ犬のサクラの無邪気な目にそのまま重なる。
サクラの、「何か」の、無邪気な底なしの優しさが、物語全体を流れている。

その底なしの優しさが、私は好きだ。
不幸は、現実の世界にあるから。
この物語以上の不幸が現実にあると知っているから。
だから、せめて小説の世界ではそこまでの不幸を見たくない、という思いと
そんな不幸を優しさで越えていこうとする人々の
強さを見ることができてうれしい、という思いと。

『さくら』、不幸と優しさと両方があって、狭間にあって。
嫌いな「泣かせるためのただただ悲惨な物語」と
一瞬思えてしまうほどの痛々しさなのだけど、
その不幸を越えようとする登場人物たちを見つめる目が
あまりにも優しくて、惹かれるのだ。




『さくら』
ヒーローだった兄ちゃんは、20歳4か月で死んだ。
超美形の妹は内に篭もり、
母は肥満化し酒に溺れ、僕も実家を離れた。
あとは、12歳の老犬「サクラ」だけ。
そんな一家の灯火が消えてしまいそうな、
ある年の暮れのこと。
「年末、家に帰ります。おとうさん」。
家出した父からの手紙は、
スーパーのチラシの裏に書かれていた―。

参考:「BOOK」データベース


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私のなかの彼女

★4つ。

長い時をともに過ごしてきた和歌と仙太郎。
それぞれの仕事へのスタンスがちがってくると同時に
2人の生活と感情にもすれちがいが起こってしまった。

角田光代さんの『私のなかの彼女』
女性である和歌の立場で書かれた物語だから、
読了後すぐは和歌の気持ちで、仙太郎はひどい男、という感想だった。
あり得ない誤解をし、傷つく言葉を投げ、あっさりと去って行った男だ、と。
けれど、和歌は悪くない!とも言い切れない、もやもやとした気持ちが残って。
仙太郎の立場でこの物語を見てみたら、ちがう景色が見えた気がした。

遊びや人間付き合い、仕事、何かと和歌を導いてきた仙太郎。
彼と同じように「書く」ことを仕事とし
有名になっていく和歌に仙太郎は嫉妬し、
その仕事を妨げようとした…と最初は思った。

けれど、それだけではないのだろう。
嫉妬も戸惑いもあっただろう。
それでも、和歌の受賞を喜び、
会社を辞めたといきなり聞いても冷静に受け止めていた仙太郎は
変わっていく和歌と共に生きようとしていたのではないか。
でも、仕事より先に暮らしや家族を大切にしたかった仙太郎にとって、
不器用に仕事のことしか考えられなくなってしまう和歌は
理解の範疇を超えてしまった。
自分にとっての大切なものを和歌がないがしろにしているのを見て、
先にどうしようもないほど傷ついたのは仙太郎だったのではないか。

仙太郎の別れ方は冷たいと思ったけれど、
きっとそうでなければ別れられなかった。
和歌には自分なんかいらないのだ、
という結論に達したがゆえの、あの別れ方ではなかったか。
どうせ自分のことなんかいらないくせに何をいまさら…という、
愛していたがゆえの腹立ち。
ひどい誤解も、仙太郎にとっては事実で、
和歌がいくら違うと言ってもそれは覆りようがない。

同様のことが、和歌の母親にも言える。
娘になんてひどいことを言うのだろう、と思ったけれど、
最も否定してきた生き方をしている娘に
自分の人生そのものを否定された気になって傷ついたのではないか。
病気もあって、冷静ではいられずに和歌にひどいことを言ってしまった。

きっと誰1人悪いわけじゃない。
ただ、すれちがってしまった。行き違ってしまった。生き方が重ならなかった。
そしてそのことは、お互いをひどく傷つけ合ってしまった。

別れた後に2人が出会うシーン、
和歌に放ったひどい言葉を仙太郎は忘れている、と和歌は思ったけれど、
仙太郎は、和歌が自分より仕事を選んだことを忘れている、と思っただろう。

結婚して家庭を築く幸せを選んだ仙太郎と、
ぞっとするほどの孤独に憧れ、その孤独を自分の中に見る和歌と。
仙太郎も和歌も、どちらもわたしの中にもいる。
ちがう形でも幸せになって、そしていつか、
お互いをそっと遠くから許し合える日が来ればいい、と思う。
 




『私のなかの彼女』

男と張り合おうとするな。みごとに潰されるから。
祖母の残した言葉の意味は何だったのだろう。
全力を注げる仕事を見つけて、
ようやく彼に近づけたのに、
和歌と仙太郎の関係は、
いつかどこかでねじ曲がった。

参考:「BOOK」データベース



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地下の鳩

★4つ。

アンソロジーの一遍として読んだ西加奈子さん、単独で読むのは初めて。

夜の繁華街で生きる人々の物語である「地下の鳩」と「タイムカプセル」、
少しつながっている2つの短編から成る『地下の鳩 』
初めて読んだ『東と西1』の「猿に会う」とはちがい、
ギリギリで生きる人間の姿が少し毒々しく描かれている、という感想。
きれいな表現じゃなくてちょっと気後れするけれど、
「みっともなくても 情けなくても 後ろ暗くても たくましく愛おしい」
という帯の言葉そのままに、
たとえ汚くても生きていく人間の力が感じられる。

吉田、みさを、そしてミミィ。
彼らに共通しているのは
平凡に幸せな道をどうしても歩めない、ということ。
落ちていくのが分かっていながらも
そうでなければ生きられない、満足できない。
そんな切なさと、ギリギリだからこその生命の輝き、
「凡人には分かるまい」というプライドと喜びを持っているだろう彼ら。
彼らを見ていると
どうしてそんなに自ら不幸になるような生き方しか選べないのだろう、と
もどかしい気持ちを感じながらも、同時にその暗い迫力に圧倒される。

彼らほどではないけれど、
自分自身もっと楽な道があるだろう、と思うことがある。
でも進めない。
その道を進んで「これで幸せなはず」と
暗示を自分に掛け続けることができない。
自分などよりずっとギリギリの、破滅寸前の道を行く彼らに、
暗い輝きと迫力を感じて、その暗さが眩しくすら思う。

ミミィの「自分に正直に嘘をついてきた」という言葉。
本当の自分そのままでは生きられなかったのだとしたら
嘘をついて平凡に暮らす道もあっただろう。
だけど、彼女は自分の1番大切なものを守るために
嘘を突き通し、暗く輝き続ける道を選んだのだ。

どうしても暗い道しか進めない彼らに、
自分に正直にあるために嘘をつき続けなければならない彼らに、
平凡ではない形だとしても、少しでも幸あれ。




『地下の鳩 』
大阪最大の繁華街、
ミナミのキャバレーで働く「吉田」と
素人臭さの残るスナックのチーママ「みさを」。
恋か何かもよく分からないまま
何かを共有する2人(「地下の鳩」)。

ミナミの名物、
みなに慕われるオカマバーのママ、「ミミィ」。
誰も知らないその心の傷、
ある夜ミミィが客に殴り掛かった理由
(「タイムカプセル」)。

賑やかな大阪を描いて人気の著者が
街の「夜の顔」に挑んだ異色作。

参考:「BOOK」データベース



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東と西1

★3つ。

『東と西1』は6人の作家さんが
日本のどこかをテーマに描いた小説集。
それぞれの「東」と「西」が描かれていて興味深い。
しかし、とにかく奇妙で、ちょっと入り込みづらかった。

いしいしんじ 『T』
とにかく奇妙、としか言いようが無い。
いしいしんじさん特有の深い優しさ、感じられないことも無いけれど、
奇妙さが勝っていて大好きな作家さんだけに戸惑ってしまった。
引き込まれるけれど、この話を最初に読んでいたら
いしいしんじさんのイメージが今とは違っただろうな。

西加奈子 『猿に会う』
奇妙な話が並ぶ中、ふつうの女の子の日常がさりげなく描かれている。
優しい気持ちになる読後感で、この短編集の中で1番好き。
サラバ!が話題の西加奈子さん、ほかの小説も読んでみたくなりました。

栗田有起 『極楽』
1万50歳で生涯を終えた筈のある生き物が辿り着いた奇妙な場所。
そこを極楽だと思う“彼”と、地獄のようなところだと思っている周囲の人々。
“彼”は幸せだと言うけれど、
本人が幸せならそれでいい、と思い切ることもできず、
さりとて“彼”に同情するのもおかしな話で。
救いがあるような無いような、気持ちがいいようなわるいような、
不思議な読後感でした。

池田進吾 『赤、青、王子』
これまたとびきり奇妙な話。
主人公の彼は一体何をしているのか、何をしようとしているのか、
何を考えているのか、『T』以上にさっぱり分からない。
分からなすぎて、ほかの話を読んでみよう…とはちょっと思えなかった。

藤谷治『すみだ川』
救いがあるのか無いのかよく分からない話が多い中、
分かりやすいハッピーエンドはホッとしたし、
落語風の語りは新鮮で面白く読みやすかった。
けれど、起こる出来事はあまりに予想通り過ぎるなあ。
ホッとはするけどちょっぴり物足りない感じが残りました。

森絵都 『東の果つるところ』
幼い頃から植えつけられた一族の慣習による悲劇…なんだけど
その「慣習」があまりにもばかばかしくって。
そこにユーモアを感じていいのか、
しかしそこから起こった出来事は幸せな事では無くて、
シリアスなのかユーモラスなのかよく分からないまま読み終えてしまった。
『カラフル』でも感じたけれど、森絵都さんのユーモアって
私にはよく分からないかもしれない。

…そんなわけですべてを通して「面白かった!」とは言い切れず。
でも、よく分からないながらもそれぞれの「西」と「東」が描かれていて
味わい深く、興味深い、という感想。
そして、色々な作家さんの作品を読めるアンソロジー、
たまに読むと発見があってやっぱり面白い。
今回は西加奈子さん。
話題の作家さんだけれど、いきなり長編はなあ…と手を出しかねていたけれど
ぜひ読んでみよう、と思います。




『東と西 1』

いしいしんじ、栗田有起、西加奈子、
藤谷治、森絵都、池田進吾。
6人の書き手が、古今東西、
日本のどこかをテーマに描いた
まったく新しいかたちの小説集。

参考:AMAZON 内容紹介


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小さいおうち

★4つ。

戦前に生まれ、その生涯のほとんどを“女中”として生きた女性、タキさん。
彼女にとって最も懐かしい慕わしい、
赤い屋根の“小さいおうち”で
美しい奥様と過ごした日々を描いた手記が
中島京子さん『小さいおうち』の中心となっています。

タキさんが描く戦前から開戦直後の東京は、生き生きと輝いている。
歴史を知る私たちは、こんなに呑気だったの?と驚くけれど、
一般庶民はお料理やお出かけ、新しい着物や子供の受験、
なんかに一喜一憂しながら過ごしている。
モダンで華やかな東京とそこで暮らす人々、
そして人々それぞれの秘めた思い、
それこそ『小さいおうち』の大きな魅力。

そんな人々の心と暮らし、
タキさんや奥様の幸せが崩れていく過程が苦しく、怖く、切ない。
戦争とはこういうものか、知らず知らずのうちに怖ろしい状況になって
生活そのものががらりと違ってしまう可能性もあるのか、と。
それは決して、昔のこと、もう起こらないこと、では無いのだよな、という怖ろしさ。

最終章、今までずっとタキさん視点で見てきた物語が
タキさんの甥の息子・健史さんの視点になる。

幸せな若い日々を大切に、そして苦い後悔とともに抱えてきたタキさん。
「思い出すのは後悔ばかり」と泣いていた“おばあちゃん”を
救うことはできなかったのか。
健史さんは後悔の気持ちから、
タキさんの秘密、泣いていた本当の理由を知りたく思ったのだろう。
読んでいる自分も、幸せに暮らす若いタキさんと
泣いているおばあちゃんのギャップが苦しくて
タキさんを助けたかったな…という気持ちになった。
そして、その手記に現れる人々のことも、
幸せだったのだろうか、何を思って何を悩んでいたのだろうか、
戦後はどのように暮らしていたのだろうか…と気にかかる。

ただの好奇心から秘密を知ろうとしたわけではなく、
ましてやその秘密を世間にさらそうとしたわけでもない。
だからこそ、健史さんはタキさんや奥様の秘密を
秘密のままに残しておこうと思ったのだろうし、
その判断、気持ちに共感できる、という感想。
あくまで秘密ではっきり描かれていないからこそ、ずっとずっと考えてしまう。
痛い、というほどではないけれど、どこか心に引っかかる物語でした。







『小さいおうち』
昭和初期、女中奉公にでた少女タキは
赤い屋根のモダンな家と
若く美しい奥様を心から慕う。
だが平穏な日々に
“恋愛事件”の気配が漂いだす一方、
戦争の影もまた刻々と迫りきて―。
晩年のタキが記憶を綴ったノートが
意外な形で現代へと継がれてゆく。
映画化もされた直木賞受賞作。

参考:「BOOK」データベース


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ベーグル焼いたり、本読んだり。

備忘録といいますか、
読後に自分の中に湧く気持ちを言葉にして、
ついでにブログにしてみました。

ベーグル焼いて売るのがお仕事。

るん
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